2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.02 (Wed)

CLASSIFIED

BOND

2004/DECCA(?)


1078946.jpg


ジャケットからはその音楽が想像も出来ないBONDの3rd。2004年作。
なんだかよく解りませんが、近所のCDショップで新品で100円でしたw

帯の解説によれば「史上最強のセクシー・ストリング・カルテット」だそうで、キワモノっぽさも感じながらもストリングスは結構好きという事もあって買ってみたのですが・・・・・・、

中々によろしいですがな!

といった感じです(ぇ
クラシック云々と言ってももはやその作風はポップ。ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロというメンバー4人のサウンドに加えて、なんともダンスミュージックっぽいパーカッションなどの音が合わさって、とっても明るい仕上がりになっています。
あ、ちなみに全曲インストです。でもチェンバーロックの至宝、某THIRD EARなんとかさんとは似ても似つかないですよ?w

前作まではオリジナル曲主体だったそうですが、今作には「あ~、知ってる!」なクラシック曲のアレンジも多数。それがまぁ見事にポップなので新鮮さには事欠きません。
大好きなKHACHATURIAN のアレンジ「HIGHLY STRUNG」とか最高です!ボーナスの「SUGARPLUM」(こんぺい糖の踊り)も好きですね。
オリジナル曲では「SCORCHIO」がお気に入り。怪しくって素敵です。

ストリング主体でお高くまとまると見せかけて完全にポップ。これをクラシックとか言うたらあかんのです(何





           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ ポップ Bond ボンド ストリング・カルテット



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
02:42  |  【番外編】♪GIRL'S ROCK & POPS♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.02 (Wed)

6

LOUISE HOFFSTEN

1995/BMG


41W4NMS08WL.jpg


調べてみたらスウェーデン出身だったLOUISE HOFFSTENのタイトル通り6th。
今でも活動中らしいですが、日本では名前聞きませんね。

なんだか目の周りが黒いジャケットに惹かれて中古で買ったのですが、これがもう素晴らしい作品だったんです。
まぁ大体想像できるような、芯のある格好良い歌声のお姉さん(余談ですが当時すでに30歳!)が、ちょっとヘビーなギターの効いたロックや中東的なパーカッションとアコギのメロディーに合わせてポップな歌を聴かせてくれるんですが、これがもう最高!
洋楽でここまで気に入ってしまった女声はそうそうありません。

その魅力を最大限に引き出す曲も絶品揃い!
ミステリアでありながら激しさが心地良い「DANCE ON YOUR GRAVE」、気だるさが妙にエロい「BEBOP AND LULU」、男前にロックを聴かせる「NOT THE END OF TIME」
そしてLOUISE の歌声が切なく、儚い絶品の世界観を生み出す「HEALING RAIN」「LITTLE DEVIL IN ME」
「LITTLE DEVIL IN ME」のコーラスなんかもう感動モンです!

多才な人間が、その才能を最大限に生かすという素晴らしい仕事をした1枚です。これは至高の名盤



音源少ないなぁ・・・・・・(・ω・`)

「NICE DOIN' BUSINESS」





          

ほら、中古で440円です!早く!購入を!

テーマ : 洋楽CDレビュー ジャンル : 音楽

タグ : ポップ RouiseHoffsten ルイーズ・ホフステン とりあえず聴け



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
03:01  |  【番外編】♪GIRL'S ROCK & POPS♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.02 (Wed)

LAUNDRY SERVICE

SHAKIRA

2001/EPIC


shakira-laundry-service.jpg


歌って踊れて3ヶ国語+αが話せるコロンビアの無敵美女SHAKIRAのメジャー3rdにして飛躍作。
この作品以前は全曲スペイン語で書かれていたらしいのですが、今回は世界も意識しちゃって英語の曲を多分に含んでいます。

とにかくSHAKIRA はその根性のある、でも時に可愛らしい声が素敵で仕方がありません!
そして、それを最大限に生かせるように作られたラテンの流れを売りにしたロックミュージック。これでアルバム全体に「聴かせる」ムードが出来上がるのです。
そう、まさに「聴かせる」音楽です!

せっかくの英語デビューアルバムなのに失礼ですが、やっぱりSHAKIRA の歌声が最大限に力強く、さらにエロくなるのはスペイン語ですね。
「TE DEJO MADRID」「SUERTE(WHENEVER WHEREVER)」「TE AVISO,TE ANUNCIO(TANGO)」等のスピード感溢れる曲は絶品です!
でもちょっと切ない感じの曲も最高!
そして代表曲「OJOS ASI(EYES LIKE YOURS)」の素晴らしさといったら・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
英語、スペイン語、どちらでも存分に楽しめます!

とにかく良くって、時間が早く進む1枚。文句無しの名盤です!





           

またゴミ値か・・・・・・。いい作品なんですけどねぇ・・・・・・(・ω・`)

テーマ : 洋楽CDレビュー ジャンル : 音楽

タグ : ポップ ラテン Shakira シャキーラ エロス



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
03:15  |  【番外編】♪GIRL'S ROCK & POPS♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.02 (Wed)

MEJA

MEJA

1996/COLUMBIA


519da1909fa0328bc8231210_L.jpg


プログレばっかり書いてるとダメですよね。
ということで挙げてみるのがMEJAの1stです。1996年作品。
スウェーデンのお姉さんが贈るポップミュージックです。メジャちゃうよ。メイヤやからね(何

一言で表現すると「素晴らしく聴きやすいポップミュージック」です。
アコギが優しく鳴り響き、涼しげなシンセの音が飛び交う中ですっごく優雅に聴こえてくる歌声。かなり落ち着きます。
かと思えば結構アップテンポな曲が多かったりしてなかなか飽きないアルバムです。

ピックアップすべき曲はといえばやはり「HOW CRAZY ARE YOU?」ですね。
当時FMでヘヴィーローテーションされていたそうですが、今でもテレビでこっそり使われていたりする名曲です。イントロ部分聴いただけで恐らく大多数の人が「あ~!」ってなるかとw
その他「MY BEST FRIEND」などの美麗ポップソング満載なので、洋楽を普段聴かない方でも充分聴けるアルバムかと思われます。
それにしても、スウェーデン人って日本人好みの音楽を作るのが得意ですよね。

うん、忘れてたけど結構良盤。
ブックオフとかの常連さん(?)なので、かなり簡単に安く手に入る筈ですよ!





           

新品1円の時点でおかしいw

          

テーマ : 洋楽CDレビュー ジャンル : 音楽

タグ : ポップ スウェーデン Meja メイヤ メジャではない



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
23:36  |  【番外編】♪GIRL'S ROCK & POPS♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.02 (Wed)

SEVEN SISTERS

MEJA

1998/COLUMBIA


meja_sevensisters.jpg


ドゥンドゥンドゥルルンドゥンMEJAの2nd(マテ
ジャケットだけ見たら「どんなネガティブソングが聴けるのかな?」みたいな感じですが、見事に裏切って超ポップです。

もうやっぱりMEJA の魅力はその可愛らしくも力強い声ですね。
それがちょっとダンスミュージックっぽいビートの爽やかな音楽に合わさっちゃって、凄く良い感じに仕上がっています。もちろん前作の味の一つであるアコギの響きも健在です。
ここまでスッキリ聴けてしまう洋楽っていうのもそう無いのではないでしょうか?
まさに日本人好みの音楽っていうやつですね。

曲別に見れば、まずやっぱり最強なのが「LAY ME DOWN」の掴みからの「ALL 'BOUT THE MONEY」ですね!これは本当に名曲!完全にドゥンドゥンドゥルルンドゥンの虜ですw
あとはブラス、ピアノ、アコギ、コーラスの清涼感オールスターズの壮大さが心地良い「CAUGHT UP IN THE MIDDLE」が好きですね。
ラストの「DO THE ANGELS HAVE A HOME?」のしっとりと歌い上げる美しさも絶品!

やっぱり良盤です(゚∀゚)<ドゥンドゥンドゥルルンドゥン♪
あと、こちらも中古屋の常連さんです。お気軽に是非どうぞ!





           

          

テーマ : 洋楽CDレビュー ジャンル : 音楽

タグ : ポップ スウェーデン Meja メイヤ ドゥンドゥンドゥルルンドゥン



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
23:50  |  【番外編】♪GIRL'S ROCK & POPS♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
