2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2014.02.02 (Sun)

STILL LIFE

STILL LIFE

1971/VERTIGO


014518.jpg


たぶん有名っちゃあ有名なんでしょうか。
とっても綺麗なお花のジャケットで人気のSTILL LIFEの唯一作です。
ちなみにジャケットの裏側も素敵なドクロちゃんです。


chap.jpg


このアルバムを紹介するにあたっては、もう誰でもとりあえず書くことなのですが、「発売当時メンバーの表記が一切無かった」という逸話が挙げられます。
私のような「メンバーとかいちいち覚えてらんないからどうでもいいです(^o^)」という人間からすれば、本当にどうでもいい情報・・・・・・の、はずなのですが、このバンドはちょっとそうもいかないのです。
バンドのスタイルはどうやらオルガン主体でベース、ドラム、そしてヴォーカルの3人か4人編成。そして妙にアクの強い歌声。そして思い返せばバンド名は・・・・・・STILL LIFE???

そう、プログレの世界では"STILL LIFE"と言えばもう問答無用でVAN DER GRAAF GENERATOR『STILL LIFE』なのです(個人の感想です)。そんなVDGGと似た(?)編成、そして伏せられたメンバー、ここまで来れば出てくるのは「VDGGの変名バンドなんじゃない?」という意見です。
いや、まぁよくよく考えてみればこっちが71年でVDGGのアルバムが76年なんだから、いろいろ時系列がおかしいのですが、それを差し置いてもそんな憶測をしちゃいたくなるような不思議な魅力のあるバンドなのです。

とかとういったどうでもいい人にはどうでもいいお話はここまで。だって今ではWikipediaにメンバー編成が載せられているんですからw
編成は上述の通りオルガン・ベース・ドラムの3人に専任ヴォーカルっぽい人で4人編成だそうです。

アルバムの1曲目は緩やかなフルートとアコギにヴォーカルが映えるオープニングの「PEOPLE IN BLACK」です。まぁ、既にフルートとアコギという先程のメンバークレジットをガン無視した楽器が飛び出してますが、ほとんど使われない楽器なのでその辺りはご愛嬌。
ヴォーカルは確かにVDGGPETER HAMMILL に似た感じの男前な癖のある歌声です。低い音は唸るように、高い音は朗々と、説得力のある声ですね。
しばらくするとリズム隊とオルガンの音が静かに加わり、やがて勢いを増していきます。このオルガン、正直言ってかなり好きです。決してVDGGのようなフォースの暗黒面みたいなものではないですが、少しジャズロック的で力強い演奏だと思います。リズムのドタバタ加減と相まってオルガンのやりたい放題な感じが存分に味わえます。
2曲目「DON'T GO」は一転して・・・いや、そこまで変わってもないですが、ヴォーカルとコーラスワークが光る美しいバラードです。伸びのあるヴォーカルに引っ張られながらもどこか泥臭い感じが美しくて、これも魅力的な曲ですね。

だいたいアルバム全体はこの2曲に代表されるようなスタイルに支配されています。
ドタバタしたドラムと、ただひたすら弾きまくるのにやりすぎ感の無いオルガン、そして説得力のあるヴォーカル。これがこのバンドの売りです。また、プログレとしか言いようのない曲ばかりなのですが、それでもしっかり全てが歌モノとして成り立っているのもポイントでしょうか。
そんでもってB級っぽさ丸出しの泥臭さもセールスポイントになっちゃうのが面白いところだったり・・・w

個人的には、曲をきちんと覚えてはいないけど、いざ聴いてみれば案外メロディーが頭に残っている、そんな感じのアルバムです(意味不明)。
まともなレビューが書けませんでしたが、序盤に書いたようなメンバー云々のネタだけに終わらない、泥臭くてパワフルな(時に繊細な)オルガンロックだという事が伝われば幸いです。
オルガン好きのあなた、まぁ、いっぺん聴いてみなさいってば。



↓その他のオススメ曲↓
「DREAMS」





 

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ StillLife スティル・ライフ スティルライフ オルガン やりたい放題 おっさん臭



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
09:22  |  ・STILL LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
