2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.14 (Wed)

MOVING WAVES

FOCUS

1971/IMPERIAL(?)


focus_wavesf.jpg


オランダ産プログレバンド、FOCUSの最も有名であろう2nd。
ジャケット写真が微妙にTHIJS さん&その他」的配置に見えて切ないです(何

恐らくFOCUSのアルバムの中で一番売れた作品なんでしょう。何せかの問題曲「HOCUS POCUS」が収録されているのですから。
曲の説明はさておき、このバンドはギター、ベース、ドラム、オルガンの4人編成です。ギターは何やら「世界最高のギタリストの一人」とも言われる(はず?)JAN AKKERMAN 。その他の方についてはあまり名前とかは把握していません。

そう、変人THIJS VAN LEER を除いては(ぇ

オルガン担当のこの方、実に多芸で、一種このバンドの顔とも言える存在です。
多芸さとは如何なるものか。それを以下に示します。

・オルガン
・フルート

ヨーデル
口笛

歯笛

この謎の多芸っぷりw
これを余すことなく披露するのが代表曲「HOCUS POCUS」です。
テンポの良いリフ、ブリッジ(?)に使われる軽快なドラムソロ、AKKERMAN の格好良すぎるギター、そしてTHIJS さんの暴走、全てが見事に組み合わされて、6分半の長さを全く感じさせません!

それに続くのは、一気に憑き物が落ちたかの様な穏やかなインスト曲。他のアルバムをまだ聴いたことが無いのでよく解りませんが、もしかしたら「HOCUS POCUS」無理して作った曲なのかも知れませんね。
ラストの大作組曲「ERUPTION」ではそこそこテンション上がったりもしますが、基本的に落ち着きのある曲ばっかりです。
個人的にはギターやドラムの超絶プレイを期待していたので、若干拍子抜けしてしまいました(・ω・`)

「HOCUS POCUS」目当てで買うとコケる1枚でしたね。いや、他の曲も出来は良いと思うんですが、やっぱり「HOCUS POCUS」なワケで・・・・・・w



↓少なくともこの動画だけは見ましょう!

「HOCUS POCUS(LIVE)」

ヨーデルさんの顔芸も印象的過ぎますが、ギター、ドラム、全部がすんごい仕上がりです!最高!





          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ Focus フォーカス 変態



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
01:32  |  ・FOCUS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
