2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.30 (Tue)

KING CRIMSON SONGBOOK VOLUME 2

CRIMSION JAZZ TRIO

2009/INNER KNOT


Crimjazzv2.jpg


KING CRIMSON「ISLAND」期のドラム、IAN WALLACE がお友達と立ち上げたジャズ・トリオの2nd。
なんと今作にはゲストとしてMEL COLLINS が参加しています。

なんだかんだ言って、かの名アレンジ「21ST CENTURY~」の入っている1作目を持っていないのですが、とにかくこのバンドの面白みはKING CRIMSONの過去の曲をジャズアレンジで聴かせてくれる所です。
ピアノ、ベース(エレキ)、ドラムというシンプルな構成で、初期から現行期まで(←ここ重要!)の曲を見事に聴かせてくれます。ゲスト参加のMEL COLLINSサックスがまた格好良いんですわ!

1.THE COURT OF THE CRIMSON KING
2.PICTURES OF A CITY
3.ONE TIME
4.FRAME BY FRAME
5.INNER GARDEN
6.HEARTBEAT

↓-ISLANDS SUITE-↓
7.PRESS GANG
8.ZERO DARK THIRTY
9.FORMENTERA LADY
10.SAILOR'S TALE
11.THE PLANK

-------------------
12.LAMENT

やっぱり昔のメンバーが80年以降の曲を演奏するっていうのは面白いです。「FRAME BY FRAME」なんてすごいアレンジで良い仕上がりです。
あと「INNER GARDEN」だけボーカル曲です。こっちの方が好きかもw

まぁ、どーせ普通のジャズとして楽しむことは出来ない気のするアルバムです。多分クリムゾン信者向け。
逆に言えば、クリムゾン好きには「ニヤッ」とできるような曲が満載なので、充分に楽しめるとは思います。


「FRAME BY FRAME」。素晴らしい演奏です!







           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ KingCrimson キングクリムゾン キング・クリムゾン CrimsonJazzTrio IanWallace



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
16:42  |  ・CRIMSON JAZZ TRIO  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
