2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.25 (Thu)

THE PIPER AT THE GATES OF DAWN

PINK FLOYD

1967/COLUMBIA


the_piper_at_the_gates_of_dawn.jpg


プログレって言ったらとりあえず出てくるPINK FLOYDのまだプログレではない頃の1st。
「CRAZY DIAMOND」ことSYD BARRETT 在籍した唯一のアルバムですね。

ジャンルで言うと当時最盛期っぽいサイケデリック・ロックに分類されるようでして、結構ポップな印象の曲で構成されています。

が。
が、しかし、あんまり好きにはなれません(・ω・`)
何故でしょうねぇ・・・・・・、ごちゃごちゃ好きには少々まとまり過ぎた感じのアルバムで、少々物足りなく感じてしまいます。
いや、かなりごちゃごちゃした面もあるんですがw
PINK FLOYDってサイケ好きとプログレ好きとで好きなアルバムに差が出ますよね。

個人的なお気に入り曲は「POW R.TOC H.」「INTERSTELLAR OVERDRIVE」です。どっちもプログレ寄りでしょうか?
「POW R.TOC H.」はちょっと序盤ニヤッとしてしまうような不思議曲。ピアノの音色とかが凄く綺麗で素敵。可愛いですw
「INTERSTELLAR OVERDRIVE」は格好良いベースの上を情緒不安定なギターが舞い踊る人気曲(ですか?)。キーボードも相まってなかなかカオスな世界が生み出されてます。
ステレオ版では最後に「おえっ」となるので(?)注意w

とにかくプログレって言えばプログレなんですが、EL&PYESみたいなやんちゃ心で挑むと怪我しちゃう(?)感じの1枚です。





           

          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ PinkFloyd ピンクフロイド ピンク・フロイド



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
00:54  |  ・PINK FLOYD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.25 (Thu)

ATOM HEART MOTHER

PINK FLOYD

1970/HARVEST


atomheartmother.jpg


プログレ界の巨匠PINK FLOYDの代表作の一つである5th。
牛! (何

オーケストラ混声合唱団も思いっきり使っちゃったタイトル曲「ATOM HEART MOTHER」が前半を占めます。
最初の部分の、ドラムとギターの上をホルンの音が響くメインテーマ(だと思ってますw)は鳥肌モノです。その他の部分も基本的にトロンボーン・ホルンが多い目の構成ですね。

と、ここまで書いて再認識してしまうのが「やっぱりロックとは言い難い」という避け得ない事実なのですw
これはオーケストラにPINK FLOYDが味付けで参加しているみたいで評価が非常にしにくい・・・・・・(・ω・`)
とか言いながら結構大部分でドラム使ってるしなぁ・・・・・・。
ややこしい曲です!(ぇ

このアルバムで大好きなのは「SUMMER '68」ですね。
ピアノの響きや分厚い音を通して楽しそうな空気が伝わってきて、充分な聴き応えがあります。こういうブラスの使われ方の方が好きですね。解りやすい!

その他にはスーパー朝ご飯タイム「ALAN'S PSYCHEDELIC BREAKFAST」やフォークっぽい「FAT OLD SUN」などがあります。
イメージとしては大人のアルバムですね。落ち着きのある方向け。
ちょっと私には早いかな~っていう印象を受けました(・ω・`)

CDに付いていた朝ご飯レシピは秀逸。誰が250人前も作れとw





           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ PinkFloyd ピンクフロイド ピンク・フロイド



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
00:59  |  ・PINK FLOYD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.18 (Sun)

THE DARK SIDE OF THE MOON

PINK FLOYD

1973/HARVEST


The_Dark_Side_of_the_Moon-1a.jpg

↓CD新ジャケット
2037770267.jpg


今更レビュー。世界最高峰のロックアルバムと名高いPINK FLOYDの8th。
その売れ行きは凄まじく、発表から15年間に渡ってビルボード・チャートのTOP200にランクインし続けたそうです。もちろんギネス記録ですよ。

しっかし買った当初はEL&PやらYESやらの、やんちゃアーティストの音楽を知り始めた時期で、全くこのアルバムの内容に入り込めませんでした。
なーんか最初っから最後まで妙にテンション低いし、テンポも妙にゆっくりしちゃって、「すんごい退屈なアルバム(・ω・`)」というのが最初の感想でした。

最近になって聴き直してみて、以前の間違いに大きく反省させられました。
神秘的であり、壮大であり、時に小さく内側に引き篭る様な音楽はまさにこのアルバムの主題である「日常に潜む狂気」を表現していると言えるのでしょう。
初心者の私の感想ですが、この作品にはバカテクを見せびらかす様な部分はありません。派手か地味かと聴かれれば地味だと即答できます。 シングルヒット曲「MONEY」だけはノリがいいですけどね。
しかし、「TIME」からの「THE GREAT GIG IN THE SKY」などには音楽の持つ恐るべき力の大きさを認めざるを得ません。多分(ぇ

普段は全くと言っていいくらい歌詞を気にしない私ですが(愛すべきKING CRIMSON、果てはVAN DER GRAAF GENERATORまで歌詞はほとんど知りませんw)、さすがにこのアルバムは歌詞を読ませていただきました。
もちろん難解です(何
でも、一度その言葉を頭に刻んでおく事で音楽の感じ方にも多少差が出てきたとは思います。
是非とも対訳の歌詞カードを片手に、アルバム1枚を通して聴いてみて下さい。そして、「US AND THEM」から始まる終盤の美しすぎる流れ、クライマックスの「ECLIPSE」に感動して下さい!



とか偉そうな事書きながら、難解過ぎてまだ全然理解しきれてませんがw
「ATOM HEART MOTHER」でも書いた通り、これもまた「大人の音楽」ですね。私にはまだ早い気もしますが、聴いてる間は妙にしっかりとした大人になれた気がします。
このアルバムを聴いている時だけは「プログレ」だの何だのっていうジャンル分けとかの概念が野暮に思えてしまうのでした。

今回は長いレビューだったなぁw





           

           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ PinkFloyd ピンク・フロイド ピンクフロイド



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
23:49  |  ・PINK FLOYD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
