2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.23 (Tue)

EMERSON LAKE & PALMER

EMERSON LAKE & PALMER

1970/ISLAND


ELP_1st_Album.jpg


キーボードプログレの教科書だとかそうでないとかいうEMERSON LAKE & PALMERの1st。
いろんな有名バンドのメンバー三名が結成したスーパーバンドのデビュー作です。

「ギター無しでこんなに魅力的な音楽が作れるんだよ!(゚∀゚)」と言わんばかりにEMERSON のキーボード、ピアノが炸裂します。破壊的な「THE BARBARIAN」から、その他流れるように美しい曲まで手広さには驚かされます。
また「TAKE A PEBBLE」「LUCKY MAN」でのLAKE のしっとりとしたボーカル、「TANK」でのPALMER のドラムソロと、アルバム全体を使ってこのバンドがいかなるものかを全力で表現しています。

しっかしこれ以上特筆すべき事は・・・・・・?
ブリティッシュ・ロック的な美しさを好む方々にはベストと言われる本作ですが、やんちゃな私としてはもう一押しの欲しいアルバムですね(何様w
いや、このバンド、次作からもっとやっちゃうんです。はい。
ごちゃごちゃ感は拭えなくなりますが。

あと、このアルバムに於いてはEMERSON の演奏がちょっぴり雑です(ぇ
「THE THREE FATES」の最初なんて「それは録り直そうよ!」みたいなタッチミスがw
別の表現をすれば結構ワイルドさがあって良いんですが(゚∀゚)

とにかくEL&Pがまだ結構綺麗な音楽をしようとしていた頃の一作でしたとさ。





           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ ELP



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
15:13  |  ・EMERSON LAKE & PALMER★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.23 (Tue)

TARKUS

EMERSON LAKE & PALMER

1971/ISLAND


TarkusEmersonLakePalmerFrontalGrand.jpg


「プログレに興味持ってるんなら聴いておきなさい」的な感じでお勧めするEMERSON,LAKE & PALMERの2nd。
キーボード、ベース、ドラムという異色のトリオがこれでもかと言わんばかりに印象的な音楽を提供する、EL&P最高傑作の一つです。

何と言ってもこのアルバムの良さは20分強(!)というタイトル曲「TARKUS」に濃縮されています。
キーボードの不思議で何処と無く可愛い(!?)旋律によって始まるこの曲は緊張感もあればポップさもあり、次々に表情を変えていきます。
3人のサウンドがそれぞれ特徴的で、それらが見事に組み合わされて生まれる独特の作風がもう楽しくて仕方ありません!

ちなみに「ARE YOU READY EDDY?」の様な王道的(?)ロックもあってなかなか面白いです。

これまでに聴いたEL&Pの作品全てを通して言える事ですが、「音楽って楽しかったらそれで良いんです!(゚∀゚)」みたいな事を考えさせてくれた作品でした。









           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ ELP



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
15:17  |  ・EMERSON LAKE & PALMER★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.23 (Tue)

PICTURES AT AN EXHIBITION

EMERSON LAKE & PALMER

1971/ISLAND


img_308559_15448382_1.jpg


タイトル通りにMUSSORGSKY のクラシック音楽「展覧会の絵」をアレンジしちゃったEL&Pのライブアルバム。
世界中でものすんごく売れて、当時日本ではEL&Pの名を知らしめるきっかけとなった(らしい)1枚です。

まぁ個人的な意見をきっぱりと申し上げるならば、TARKUSやらBRAIN SALAD SURGERYには及ばないアルバムです(ぇ
決して悪い作品では無いのです。むしろイケイケ期のEL&Pの勢いと人気をそのままに感じられる作品です。
ただ、それを言ってはお終いな気もしますが、主題が誰でも聞き覚えのあるクラシックなので素直な気持ちで聴けないのです(・ω・`)

曲分け、トラック分けがされていますが編集上(?)全体で1曲のようなアルバムなので曲別の感想は無しで。
あえて言うなれば一言で「EL&P」ですw
あ、でも一応最後の「NUTROCKER」だけは別記すべきですね。
これもまたきっと聴いたことのあるクラシック音楽「くるみ割り人形」のアレンジです。
この曲はもう全員やりたい放題です。EMERSON はノンストップだわPALMER はジャンジャン叩きまくるわLAKE「イェーァ!!!」言うわで大騒ぎですw
正直な話この曲が一番好きだったりしますw

最後にもう一度書きますが、決して悪いアルバムではありません。EL&Pのエネルギーを充分に感じ取れる1枚となっています。
ちなみにEL&Pの名作は全て1500円で紙ジャケ版が出ています。デザインも良いので是非お買い求めあれ(゚∀゚)





           

          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ ELP ライブアルバム



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
15:25  |  ・EMERSON LAKE & PALMER★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.03.23 (Tue)

BRAIN SALAD SURGERY

EMERSON LAKE & PALMER

1973/MANTICORE


brain_salad_surgery.jpg


ジャケットからして「なんじゃこりゃ」なEMERSON,LAKE & PALMERの5th(多分)。こんなんだけどメタルじゃありませんよ?(何
なんだかもうイケイケ状態のEL&Pが余す事無く全力発揮でお届けする最高傑作の一つです。

こちらもTALKUSと同様、その良さは最後の約30分にのぼる(!)組曲「KARN EVIL 9」に濃縮されています。
とりあえず最初から落ちることの無いテンションで走り抜けて可愛く締めくくる「1ST IMPRESSION」、優しいピアノ(だと信じている)の音色の印象的な「2ND IMPRESSION」、キーボードの自己主張MAXで「これからクライマックスだぜ!」感満載に突き進む「3RD IMPRESSION」と、飽きる事無く聴くことが出来ます。

やはり「聴いていて楽しい。それで良い!」というEL&Pサウンドが充分に満喫できる作品です。
最高の聴きやすさ&楽しさ&妙な可愛さを誇る「BENNY THE BOUNCER」もお勧めの一曲です。

まだ聴いたことの無い方へ。某サイト様のお言葉をお借りすれば、
これを聴かずして何を聴くって事ですw

言い忘れましたが、ジャケットは当時無名であった、後の「エイリアン」のデザイナー、H・R・ギーガーの作品だそうです(゚∀゚)









           

          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ ELP



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
15:29  |  ・EMERSON LAKE & PALMER★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
