2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.05.27 (Thu)

買いました!

Spaceman_Kraftwerk-Der-Katalog-484013.jpg



ついに購入しました!

KRAFTWERK 『DER KATALOG』!!!

これからどんどん聴いていきます!



少しの間プログレからは離れちゃう予定w

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
01:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.09.29 (Wed)

POCKET CALCULATOR - LIVE IN NETHERLANDS 1991

さぁさぁ、KRAFTWERKのお話ですよ。
どーでもいいと言えばどーでもいいんですが、面白かったので紹介しておきます。

「POCKET CALCULATOR(LIVE 1991)」



90年代初期までは(調べてみたら98年くらいでもこの形式かも)ライブで見所の1つであった「POCKET CALCULATOR」
何故かといえば、やっぱり日頃はあまり動かずに演奏をするKRAFTWERKがステージの前に出て、よーわからんちっちゃい機械を片手にパフォーマンスをするからですよね。


黄金期(ヴォル、カール君在籍時)は

ラルフ - ちっちゃいキーボード(名前忘れた)
カール君 - スタイロフォン
ヴォル - ハンディ木魚(違
フロりん - 電卓


という編成で、もうさながらダンスのような姿を見せてくれていたようです。
動画はこちら↓
「POCKET CALCULATOR(LIVE 1981)」


で、本題の1991年のライブでは

ラルフ - 同
ヘニング - シーケンサー(旋律)
フリッツ - シーケンサー(リズムセクション)
フロりん - 同


って感じです。シーケンサーって表現が間違ってるくさいけど、素人なので御愛嬌!
一応1991年のアタマくらいまではヘニングのポジションがアブランテスとかいう人だったそうですが、またそれは別の話。ってか暗くてわからんけどヘニングやんね?心配になってきました(・ω・`)
注目すべきポイントは多いのですが、ざっと挙げれば

・フロりんの音が入ったときにブレイクを入れるヘニング&フリッツの可愛さ
・いざメロディーが始まってしまった段階での暇そうなヘニング
・結構自由にドラムパートをいじるフリッツ
・色々まとめると、非常に中の良さそうなヘニング&フリッツ

・基本的に他人事のように動かないフロりん
・そろそろ「動きでボケていい」「コミカルな仕草で客が沸く」という事に気付き始めたフロりん
・他の3人が右足でリズムを取ろうが一向に気にせずささやかなサイドステップを披露するフロりん

・結局のところフロりん

みたいなもんですかねw
色々斬新で面白かったです。
皆様も是非。KRAFTWERKっていうと陰気な重苦しいポップサウンド(意味不明)という印象がありますが、こういう聴きやすくてフザケた曲もあるので試してみて下さい!

テーマ : テクノポップ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ テクノ テクノポップ Kraftwerk クラフトワーク 電卓 PocketCalculator ライブ



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
03:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.10.17 (Sun)

ありがとうございます!

cover_2355910122009.jpg   yamano_3202010763.jpg



おかげ様でこのブログも1000HITを記録しました!
関係無いけど大好きな”あの”ジャケット(&横顔つながりで邦楽の大好きなジャケ)で飾らせて頂きます!(何

「えっ・・・・・・?1000?(・ω・`)」
と感じる方も多いかとは思われますが、実質(しょーもないのは昔ありましたが)これは私にとって初めてのブログです。
嬉しいモンは嬉しい!(゚∀゚)

実際に買ったCDを聴いた気になって無駄にしないために、とmixiでレビューを書いてみたら妙に楽しくなり、「んじゃもっと多くの人に見てもらえた方が良くない?」という発想のもとで生まれたブログですが、こんなに言葉の引き出しの少ない著者の文章(実際書きながら思います。毎回同じ言葉使いまくってるw)を毎日十数人の方が見て下さっているかと思うと嬉しくて仕方ありません。

書き始めてから約半年、途中から無駄にレビューが長くなってきましたが、そのへんは御愛嬌でw
むしろ初期の短すぎる記事を書き直そうかと考えてる最中です。なんせKING CRIMSONやらELPやらは恐ろしく短い・・・・・・。あれはもうレビューっつーか一言コメントですからねw



また、KRAFTWERKなどのテクノ系レビューにコメントを入れてくださるロボトリア様、まぁこのブログの寂しさを見れば察しは付くかと思われますが、コメント入るたびにめっちゃ喜んでます
本当にありがとうございます!

言い換えればあれです、他の皆様ももっとコメント下さい!寂しいです!(必死



最後に、私が大学生という事もあって(90%は言い訳)更新ペースが恐ろしく悪いブログですが、皆様のプログレ人生の少しでも足しになるように、頑張って続けていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ テクノポップ 1000Hit 1000HIT 記念



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
02:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2011.01.03 (Mon)

ALBUM OF THE YEAR 2010

遅まきながら、明けましておめでとうございます。

非常にどーでもいい話ではありますが、なんか思いついたのでこんな記事を。

2010年を思い返してみたところ、「バイトの変更による収入の大幅増」という個人的極まりない事情によりCDを狂ったように買い漁れたというのが一番の感想なのです。
いや、マジで。

で、そんな買い漁りまくったCDの中で「2010年一番印象に残ったアルバムは果たして何だったのだろうか?」という事を考えてみたのです。
ちなみに私にとっての実質プログレ元年である2009年のALBUM OF THE YEAR は↓


court-crimson-king.jpg


KING CRIMSON「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」です。
「ベタじゃね?」という意見もありますが、実際このアルバムに出会わなければプログレに興味を抱く事もなかったと思いますし、一番聴いたアルバムでもあると思うのでこのアルバムを選びました。

んで、プログレ急激発展の年となった去年2010年のALBUM OF THE YEAR はと言いますと・・・・・・↓


5ttpvo.jpg


RENAISSANCE「TURN OF THE CARDS」です!!!
かなり迷いましたが、最も感動的な出会いだと感じたのはこのアルバムでした。
イタリア、フランス、ドイツなどのアーティストにも手を出しまくった昨年ですが、やっぱり月日が経って思うのは「イギリスが一番しっくり来る」という事実であり、その中でもTHE MOODY BLUESの築き上げた「ロックとクラシックの融合」というプログレ黎明期の感性こそが最も心に響くものだと感じたのです。

で、その理念を見事に昇華させてくれたのがこの世紀の名盤!
詳しくはレビューを読んで頂きたいですが、女性ヴォーカル&オーケストラ、なのに根本はしっかりとロックという問答無用の傑作です。
もう余計な事言わないのでとっとと聴いてください!w



ちなみに2010年には私の中での1つの音楽革命がありました。それが個人的「テクノの発見」です。
地味ながら斬新な(中身は古典的ですが)創作活動を続ける日本の至宝EGO-WRAPPIN'などからMICHAEL JACKSON、そしてプログレへと踏み込んでいった私にとってテクノとは完全に異色の世界。
そこに私を引きずり込んでくれた素敵なALBUM OF THE YEAR番外編 は↓


Die Mensch-Maschine - Front


KRAFTWERK「DIE MENSCH MASCHINE」です!
これまた衝撃的なアルバムであり、ここから過去の作品、そして名盤「THE MIX」へと発展してもはや異世界にブッ飛べるほどの感動が得られます。いや、感動とはまた違う感覚かも知れませんが、とにかくプログレッシャーの皆様にとっては踏み込んで損の無い世界です。
この後YMOにも手を出してしまっていよいよ入り込んでしまった感じがしますが、皆様も是非是非体験してみて下さい!



では最後に。
いつも(?)当ブログを閲覧頂きまして有難うございます。
これからもそれなりにあれな頑張りを見せていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ テクノ 新年御挨拶 AlbumOfTheYear



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
01:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2014.01.26 (Sun)

生きてました。

なんだか2年近く放置してましたが、ちょっと久々に触ってみました。
新しい記事は、もう大好きで仕方ないGENESISの超名作『FOXTROT』です。

今後もちょくちょく書いていけるよう努力しますので、是非是非、宜しくお願い致します・・・w

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
07:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
