2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.12.30 (Thu)

OUT IN THE SUN

PATRICK MORAZ

1977/CHARISMA


out-in-the-sun.jpg


ジャケットのシルエットを見て「真夏の日差しの中の乙女」みたいな妄想をした結果、良く見りゃ「うぁ~、MORAZ じゃん(・ω・`)」ってなるPATRICK MORAZのソロ2ndです。
いちいち顔の腹立つキーボーディストダントツの1位であり、YESTHE MOODY BLUESへの参加で有名な人ですね。

前作『Ⅰ』が結構なヒットを記録しちゃった為に『RELAYER』1作のみでYESを脱退、いよいよ本腰入れてソロ活動を始めた作品ですが、私は前作の知識も彼の音楽性もロクに知らない状態で聴いてしまったので最初はものすんごく驚きました。
一言でズバリ「南米」
どうやら前作も南米、ブラジルモード全開の作品らしいのですが、今作は比較的少し落ち着いた作風となっているらしく、その辺りでファンを二分するらしいです。

まぁとりあえず1曲目の「OUT IN THE SUN」でブッ飛びます。
これは・・・・・・、何?w
いきなり真夏のリゾート地に放り出されたような、陽気で開放感丸出しの曲風に唖然。シャカシャカポコポコと踊るパーカッション群とMORAZ のスタッカート利かせまくり(?)の演奏、更にはマジでお祭りムードなコーラスまで入っちゃってもう何がなんだか。
この雰囲気がアルバムの基本方針の1つなのですが、これはMAINHORSEやらYESやらを勝手にMORAZ のスタイルだと勘違いしていた私のような人間には慣れるのに時間がかかります(・ω・`)
2曲目の「RANA BATUCADA」に入ってちょっと落ち着いたかと思っても今度はピアノが踊ってやっぱりリゾートモードに突入。パーカッションがとにかく忙しいw
でも実はこの曲、よくよく聴いていけばアルバム内のハイライトとも言える良い曲なんです。相変わらず陽気なマラカスに対してピアノのフレーズが(踊ってはいるものの)妙に影を落としており、夕暮れから夜に入る時間帯のような淡い楽しさを味わわせてくれます。
リードがシンセに移ってからも何故か漂う夕暮れ時の空気感がなんともステキ。明るさが適度に抑制されているからこその仕上がりなんでしょうね。

で、中盤のポップ作品群が個人的にはいらん子。
最初に書いたような底抜けの明るさがプログレ好き的に馴染み難く、どうしても耳に入ってきません。
いや、慣れれば1曲目辺りはかなり楽しんで聴けるのですが、さすがに「NERVOUS BREAKDOWN」とかはなんとも中途半端というか・・・・・・。「プログレ系ポップはイギリス産に限る」という言葉が思わず浮かんでしまいました(ぇ

ところが6曲目「KABALA」からまた良い感じのインストに戻ってきます。
少し落ち着いた雰囲気の中で謎の歪みのシンセをバックに「RANA BATUCADA」をもう少し陽気にしたようなリードが入って非常に楽しみやすい曲となっています。
そしてギターも入っていきなりがっつりロックになる異色の「LOVE-HATE-SUN-RAIN-YOU」を挟んでラストの組曲「TIME FOR CHANGE」に突入。
これ、このアルバムのもう1つのハイライトです。
オルガン、シンセが様々な音を重ねて壮大かつ荘厳な世界を構築する序盤で既にかなりグッと来るのですが、続くピアノのきめ細やかなフレーズの美しさ、そしてそこに効果的にオルガンを挟んでくる構成の器用さに感動するばかり。
終盤は今まで妙にパッとしなかったJOHN McBURNIE のヴォーカルが美しく響いて見事にピアノとマッチ。やれば出来るんじゃないの(何様

やっぱり全体的に(最後の2曲を除く)休み無くシャカシャカポコポコ言い続けるパーカッションと底抜けに明るい空気によって戸惑ってしまうアルバムですが、それは1部のプログレッシャーに限っての事でしょうし、その作風を柔軟に聴く姿勢を身に付ければ結構良いアルバムである事に気付けました。
逆に言えばライナーにもある通り、AOR風ポップが好きな方など非プログレリスナー向きの作品なのかも知れませんね。違うか。



音源無いなぁ・・・・・・(・ω・`)





           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ PatrickMoraz パトリック・モラーツ もじゃもじゃ 生きる毛玉 スイス産毛玉100%



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
19:18  |  ・PATRICK MORAZ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
