2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.11.22 (Mon)

FAUST

FAUST

1971/POLYDOR


24310782;encoding=jpg;size=300;fallback=defaultImage


一応ユーロプログレ界では名の通った1枚。
ドイツのブッ飛びバンドFAUSTの1stです。すげーぞ(((( ;゚Д゚)))
ってか先に書いときますが、恐らくレビュー不可

↓何よりオリジナル発売当時の衝撃は凄かったようです。

6207.jpg

透明なビニール製のジャケットに、更に加えて盤面そのものがクリアビニール製という驚きの仕上がり。恐らく多くの人々に衝撃を与えたでしょうが、そんな事どーでもいいという程に衝撃を与えちゃうのがアルバム内容ですね。
簡単に一言で申し上げましょう。

ワケわからん(・ω・`)



まさにこんな感じですw
再生していきなりの音が甲高いノイズ。その中でな~んか聴こえるな~なんて思ってたら一瞬だけ「ALL YOU NEAD IS LOVE! パッパパラパ~」なんてお馴染みのリズムが飛び出したりして、気が付いたら虚ろなピアノだけが響く世界に飛ばされてる始末。
アルバム全体に於いて多用されるのがサウンドコラージュであり、とにかく随所で予想外の展開が訪れます。

それなのに!それなのにある時から急に延々と同じフレーズを繰り返して洗脳モードに入ったりもするといういよいよ意味不明な世界。
スネアとバスドラとシンセが愚直にマーチっぽい演奏(そんなイメージですが、あのリズムが未だに解らない)を繰り広げるパートの洗脳度合いは結構エグいです。
その後に来る無限のブラス&ギターリフもきっついなぁ・・・・・・。その上で響く浮遊感溢れるシンセがまた「異常さ」を強調するんです。
まぁゴニョゴニョ書きましたが、こんな感じで1曲目の「WHY DON'T YOU EAT CARROTS」を9分程度演奏してアルバムは幕を開けます。ゆーて3曲しか入ってませんがw

2曲目「MEADOW MEAL」も相変わらず意味不明。一応この曲はバンドらしく演奏する"部分があります"。ギターが楽しそうで良いのは良いのですがもはや1曲目で異世界を見た後なので、安定した演奏すらその後の理性崩壊への恐怖を増してしまう始末。術中に嵌まってますかそうですか。
ボーカルパートのコラージュやら何やらと相変わらずワケわからんし、この曲が一番印象薄いですね。

3曲目「MISS FORTUNE」の最初は個人的にはNEU!「HALLOGALLO」に似てる気がします。もちろんドラムはDINGER の様な狂気は発しませんし、ギターがすんごい情緒不安定なフレーズを弾いてますが、何故か重なってしまうんです。同感者募集中です。
で、少しすると相変わらず「そんなパートありませんでしたよ?」と言わんばかりに全く違う世界に飛びます。そっからまた静寂の世界。



あ~もうアレ、駄目。
実際に聴きながらレビュー書いてますが、これはもう無理だw
とっとと私なりの結論言いましょう。

嫌いです。これ。

簡単な評価基準としては「やりすぎ」ってのが一番の要因ですね。
プログレッシャーはひねくれてるからあんな音楽聴くんですが、これはさすがにひねくれ過ぎ
構築し切った音楽を避けるというインプロ精神は理解できますが、FAUSTの場合は構築しなさすぎ
「現代音楽の先駆け!」みたいな言い方をするのはよろしいかも知れませんが、あくまでロックの観点から言えば「やっちゃいかん事」をやってその反抗意識を褒められてるだけにしか思えません。

最近色々取っ付き難いアルバム買っちゃうことがありますが、これはダントツで肌に合わなかった作品。
いつもなら気に入らなくてもフォロー入れますが、これについては最後に一言。

みんな、落ち着こうぜ(謎





           
          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ FAUST ファウスト クラウトロック 混沌 これだからドイツ人は



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
02:59  |  ・FAUST  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
