2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.20 (Tue)

BLOOD ON THE DANCE FLOOR

MICHAEL JACKSON

1997/EPIC


6a00c2251c04e5604a00cd973cdbcd4cd5-500p.jpg


ここにきてやっと書き始めます。MICHAEL JACKSON
日本での知名度は猛烈に低いであろう6th(「OFF THE WALL」から数えて)です。私はこれはオリジナルアルバム扱いなんで。

内容は新曲5曲と、前作「HIStory」リミックス曲で構成されています。
リミックス曲の中ではやはり「SCREAM LOUDER」が素晴らしい!
オリジナルのノリを更にダンスミュージックっぽく激しくアレンジ。これはかなり聴けます。
他の曲もかなり印象が変わっているので聞く価値アリです。

そして何より感動的なのが新曲5曲!
いかにもMICHAEL らしい(?)「BLOOD ON THE DANCE FLOOR」。史上最高にへヴィーかつ繊細な「MORPHINE」。そろそろ中毒症状を起こしそう反復ミュージック「SUPERFLY SISTER」THRILLERⅡって言われたとか言われてないとか「GHOSTS」。壮大なコーラスが響き渡る「IS IT SCARY」
すべてが絶品の仕上がりです!
もう「BLOOD~」は何度聴いたことやら・・・・・・w

とにかく新時代のMICHAEL のエネルギッシュなアルバムなので、是非とも一度聴いてみてください!
「HIStory」聴く前に買っちゃったのはナイショw)





           

          

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

タグ : ポップ MichaelJackson マイケル・ジャクソン マイケルジャクソン



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
22:03  |  ・MICHAEL JACKSON★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.20 (Tue)

HIStory

MICHAEL JACKSON

1995/EPIC


MJ_History.jpg


「DANGEROUS」の次の作品となる、徐々に日本での知名度が低くなっていく段階のMICHAEL JACKSONの5th。
「OFF THE WALL」からのベストオリジナルアルバム2枚編成です。

まずはベストから。

1. Billie Jean
2. The Way You Make Me Feel
3. Black or White
4. Rock with You
5. She's Out of My Life
6. Bad
7. I Just Can't Stop Loving You
8. Man in the Mirror
9. Thriller
10. Beat It
11. Girl Is Mine
12. Remember the Time
13. Don't Stop 'Til You Get Enough
14. Wanna Be Startin' Somethin'
15. Heal the World


うん、ベスト(何w
「HEAL THE WORLD」で終わる辺りが最高ですね!
好きな曲が無い!とか野暮な事は言っちゃあいかんのです。

で、新曲ですが、何より私が推すのは「THEY DON'T CARE ABOUT US」です。
もう初めて聴いた時からこの曲の虜で、今でもMICHAEL の曲の中で一番好きです。
最初はボーカルとパーカッションのみで静かに歌い上げ、次第に音が分厚さと緊張感を増していく様は圧巻です!本ッ当にかっこいいです!
ちなみに私が持っているのは赤ラベル版なので、ノイズもありませんよ!(゚∀゚)

他にもJANET とのデュエット曲「SCREAM」や壮大な環境メッセージソング「EARTH SONG」THE BEATLESのカヴァー「COME TOGETHER」など名作揃いです。
このアルバムから一気に作風が現代的な印象に変わるので、「THRILLER」的な古き良き時代感(?)は完全に消滅しています。確かに一般的な評価を分けるラインとなる作品だとは思いますが、新時代のMICHAEL として充分な仕上がりを見せていると思います。

是非聴いていただきたい名盤です!





            

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

タグ : ポップ MichaelJackson マイケル・ジャクソン マイケルジャクソン



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
22:20  |  ・MICHAEL JACKSON★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.23 (Fri)

DANGEROUS

MICHAEL JACKSON

1991/EPIC


dangerous.jpg


もう盛りだくさんすぎて何じゃこれなジャケットのMICHAEL JACKSONの4th。
この作品をもって一般的に言う「全盛期」っていうのは終わっちゃう気もするアルバムですね。知名度的な話ですよ?(何

最初に言うべきは、これが「何度も聴き込むべきアルバムである」という事です(あくまでもMICHAEL のイメージが「OFF THE WALL」「THRILLER」という方に向けての話ですが)。
とにかくこの作品は以前のものとは違って、ダンスミュージック的なリズムの曲(ニュージャックスウィングとかいうらしいですね)で構成されています。
よーするにアレです。あのイケイケ状態でダンスを披露するMICHAEL のイメージですね。
人によってはこの時期こそが「MICHAELらしい!」と感じるかも知れません。いや、結構多いか。

とにかくポップソウル的なイメージを持っている方にはちょっと「えっ・・・・・・?」なアルバムになる可能性があるんです。
だからこそ何度も聴いて下さい

「JAM」「REMEMBER THE TIME」「HEAL THE WORLD」「BLACK OR WHITE」「WHO IS IT」「KEEP THE FAITH」「GONE TO SOON」・・・・・・
名曲なんて挙げたらキリがありません!
踊れるマイケルの勢いをぜひ体感していただきたい1枚です!





            

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

タグ : ポップ MichaelJackson マイケル・ジャクソン マイケルジャクソン



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
02:40  |  ・MICHAEL JACKSON★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.06.19 (Sat)

BAD

MICHAEL JACKSON

1987/EPIC


michael-jackson_bad.jpg


ああ、ついにここに来てしまいました。MICHAEL JACKSONの3rdです。
よくよく考えてみたら結構ポジション微妙ですか?違いますか?(何

まず最初にどうでもいい一言。
このアルバムが、私が初めて聴いたMICHAEL の作品です。
高校時代のある日、電車で妙にMICHAEL に似た女性を発見しました。友人も認めるほどの激似っぷりでした。
で、何かを悟った私は帰り道に中古屋でこのアルバムを買ったのです。

ええ、事実ですとも。何か文句でも?

さて、そんな事はどうでもいいんです(ぇ
とにかくこのアルバム、素晴らしいです。そう、ただ単に素晴らしいのです。
「BAD」「MAN IN THE MIRROR」「SMOOTH CRIMINAL」という泣く子も黙る名曲が揃い、その他の曲も聴けば聴くほど入り込んでいける物ばかり。今聴いて感じられる古臭さ(良い意味での)の適度な存在、他に類を見ない独特のポップセンス、そしてKINGたるが所以の歌声。ありとあらゆる要素の調和がこの奇跡のアルバムを作り上げています。

と、一通りクサい褒め言葉を書かせて頂きましたw
このアルバムは、前作「THRILLER」と次作「DANGEROUS」を考えると、どちらの作風にもはっきりとは合致しない独特の1枚です。
あくまで個人的な素人意見ですが、以前の『ポップ・ソウル』という路線はかなり弱まっていると思います。それはタイトル曲「BAD」のスタイルにも表れていますね。つまり過去との作風的決別です。
そして「DANGEROUS」ダンスミュージックとも異なる愛すべきコテコテのポップワールド。確かに「SMOOTH CRIMINAL」では後の路線が示されてはいるのですが、とにかくこのアルバムは孤高の1枚となっているのです。

超有名曲以外に私が推すのは「I JUST CAN'T STOP LOVING YOU」「ANOTHER PART OF ME」です。
前者はSIEDAH GARRETT という色々と謎な女性とのデュエット。2人の全力の歌声が重なるラストは圧巻です!
後者は「CAPTAIN EO」(説明は省略w)のエンディング曲。凄く短いです。しかしそこに濃縮された入り込みやすい世界観は最強。絶品!
でもやっぱり「SPEED DEMON」「LEAVE ME ALONE」も魅力的ですね~。うん、何度も何度も聴いてみることで好きな曲の増えてくる1枚です。

実は本当に好きなのは初期2作なのですが、思い出もあって色々と親しみのあるこのアルバム、聴かないで嫌うのはあんまりです。
是非部屋に一人でこもって歌詞カード見ながら歌ってみて下さい。どんどんどんどん入り込んでいけますからw





            

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

タグ : ポップ MichaelJackson マイケル・ジャクソン マイケルジャクソン



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
23:06  |  ・MICHAEL JACKSON★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2011.01.08 (Sat)

INVINCIBLE

MICHAEL JACKSON

2001/EPIC


imagesCA573Q4J.jpg michael-jackson-invincible_gallery_primary.jpg 2010221mj.jpg
           img597.jpg AllCDCovers_michael_jackson_invincible_2001_retail_cd-front0258891.jpg


なんかもうこのジャケット見ると悲しくなるなぁ・・・・・・。
MICHAEL JACKSONの7thにして実質の最終作です。 ジャケットは上の通り5種類。

一般的にMICHAEL の音楽について紹介する際に、まぁ高確率でスルーされてしまうアルバムですね。
やっぱりポップ・ソウルのスターであり、ダンスミュージック(毎度書いておきながらこの表現イマイチだなぁ・・・・・・)KING OF POPとなった経歴からして『HIStory』が頂点であるとは思うのですが(一般的に言うスタイルの話ね。売り上げとかとは別の話です。)、よくよく考えてみればそれまでのスタイルの変遷も全て時代を反映し続けてきた結果であり、このアルバムにおける大変貌もまた世紀を跨いで音楽世界の変化を捉えたという証拠なのでしょう。

このアルバム、いくら売れたとはいってもセールス的には他のアルバムに遠く及ばなかったようで、なんともMICHAEL 人気の萎縮の象徴みたいな立ち位置に置かれちゃってます。
彼の没後、様々なCDショップでも取り上げられるのは大抵『OFF THE WALL』から『HIStory』くらいで、このアルバムは輸入版の2枚組みで在庫処理のように捌かれる程度。嘆かわしい・・・・・・(・ω・`)

だからこそ言います。
今こそこのアルバムなのです。

最初にも書いた通り、このアルバムは2001年に於いて彼が捉えた最新のスタイルが盛り込まれています。
それまでに築かれてきたポップセンスを基盤にテクノ的なエレクトロニクス要素を取り入れ、HIP-HOPのようなリズム(よー知らんけど多分そんな感じです。きっと。)によってダンスミュージックのスタイルもきちんと含む。それでありながら、アルバム全体は悟りの境地に至ったかの様な美麗なバラードに比重が置かれているという何ともアダルトな構成。
「HEAL THE WORLD」辺りからバラードには神懸かりな才能を見せ付けてきたのですが、それもまたこれらの作品までの布石であったのではと思えるほどに感動的で繊細な曲の数々が収められているのです。
「BUTTERFLIES」「SPEECHLESS」「DON'T WALK AWAY」「YOU ARE MY LIFE」「THE LOST CHILDREN」、そして傑作「CRY」で押し寄せる感動。是非とも全人類に体感して頂きたいものです!

もちろんやんちゃっ子へのプレゼントも多数収録。
特に「2000 WATTS」での「誰やねん」みたいな歌声と重力2倍みたいな空間の面白さや、やっぱりMICHAEL は永遠のスターなんだと感じてしまう「UNBREAKABLE」の格好良さは他のアルバムに類を見ない作風でステキですね。

他の作品と並列して評価するのではなく、時代に沿った『縦のライン』にあわせて1つ1つのアルバムを眺めていくのが大事な事なのだと思います。
だからこそ、モータウン抜け出し直後ばっかりにスポットライトを当てるという商法には落胆させられるばかりなのです(いや、そっちも大好きですがw)
亡くなってしまったからこそ皆に等しく与えられた再評価の機会、是非とも、今一度この淡い輝きを放つ傑作に目を向けてあげて下さい。





            

テーマ : マイケル・ジャクソン ジャンル : 音楽

タグ : ポップ MichaelJackson マイケル・ジャクソン KingOfPop 最終作 泣かす気



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
22:32  |  ・MICHAEL JACKSON★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
