2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
web拍手 by FC2

--.--.-- (--)




←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.01 (Thu)

DE-LOUSED IN THE COMATORIUM

THE MARS VOLTA

2003/UNIVERSAL


tmv_dlitcomatorium.jpg


AT THE DRIVE-INよりもやりたい事があるねん」と飛び出したアフロ二匹が結成した現代プログレ(一応)バンドの1st。
私だって現代作品も聴くんです(何

ジャンルとか全く詳しくないのですが、とりあえずプログレ、メタルっぽい匂いがするのでその辺の分類で。あとイメージ的にはラテン音楽の勢いも感じられます。パーカッションが素敵。

しっかしノリが良い!
いきなり「INERTIATIC ESP」の激しさで自己紹介(?)も完璧!
ギターとドラムの暴れまくり様が素晴らしく大好きです。もちろんCEDRIC甲高いボーカルも魅力的。ただこの声は好き嫌い出ますよね、多分。
あと「聴き終わったら(聴いてる途中でも)かなり疲れる」と専らの噂w

ただし私としては、まだ1stとしての「様子見」状態にあるような気がしてなりません(失礼
いや、でも本当にこれからまだまだやります。このバンドは。





           

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ メタル TheMarsVolta MarsVolta マーズ・ヴォルタ



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
19:17  |  ・THE MARS VOLTA★  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
web拍手 by FC2

2010.04.01 (Thu)

FRANCES THE MUTE

THE MARS VOLTA

2005/UNIVERSAL


Frances.jpg


2匹のアフロとその仲間たちが生み出す現代のカオスワールド発信地点THE MARS VOLTAの2nd。
メタルっ気は若干薄れて、プログレ度を強めています。

2005年作品なのに構成がおかしいです。たったの5曲で77分。よーするに1曲の時間が凄いわけです。プログレファンにはお馴染みですがw
しかも曲同士の間が曖昧なのでもはやアルバム1枚で1曲の世界(!)。

先に難点を挙げておくならば、とにかく長い曲の中に少々ゴニョゴニョとした(?)難解で静かな部分が挟まっているので、ちょっと退屈感を覚えてしまう可能性があるという事ですね。
そこに違和感を感じなければ、あとはもうパワフルであり不思議であるMARS VOLTA独特のカオスな世界が味わえます!
疾走するリズム隊に舞い踊るギターとボーカル、前作よりもどことなくパワーアップしちゃった感じが表れています。
トランペットピアノストリングスといった旧プログレアイテムが用いられているという点でもかなり音の分厚さが増していて、耳に十分に訴えかけてきてくれます。
「CYGNUS....VISMUND CYGNUS」みたいに、とりあえずアルバムの最初はハズレ無く始まるのもMARS VOLTAらしいですね。

聴いてて疲れるけどもお腹いっぱいになることも保障!面白い作品ですw





           

          

テーマ : プログレ ジャンル : 音楽

タグ : プログレ メタル TheMarsVolta MarsVolta マーズ・ヴォルタ



←ランキング、始めてみました。クリック宜しくです(´・ω・`)
19:33  |  ・THE MARS VOLTA★  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
